スロージョギングの効果 4ヶ月目 走れる距離が伸びた

スポンサーリンク
スロージョギング
この記事は約3分で読めます。

スロージョギングを始めて四ヶ月を過ぎるとだいぶ走れるようになってきます。

いつもと同じコース、同じ距離では物足りなさを感じるので、そうなったら迷わず距離を伸ばしてみましょう。

ランナーのように走ることが出来る

私の場合、初めてジョギングをした日は500メートルしか走れなかったのですが、四ヶ月を過ぎるころから5キロメートルほど走れるようになりました。

5kmという距離はジョギングをする上で一つの目安になる距離で、この距離を週に2回でも走れるようになるとアスリートっぽくなります。

また走っているときの呼吸をコントロール出来るようになってきたのもこの頃でした。

ただ距離を伸ばして負荷を高めるだけだと過呼吸のような息苦しさを感じていたのですが、息継ぎが上手になります。

呼吸が苦しくなるとついつい吸うことに意識が向きますが、息を吐くことを意識すると楽に走れるようになりました。

ジョギングの速度が目に見えて速くなるのもこの時期で、スロージョギングとして始めたはずが普通に走れるようになります。

他のランナーと比較しても遜色ない走りに変化するのが四ヶ月目くらいでした。

冬のジョギングとウェア選び

四ヶ月もジョギングをしているとその間に季節の変化が生じます。

私の場合は秋から冬に季節が変わったのですが、冬のジョギングはウェアの選び方が難しい。

走り始めは体が冷えて寒く感じるのでウェアを着込みますが、走っていると体温の上昇とともに汗をかいてきます。

厚めのウィンドブレーカーなどを着て走り始めると途中で汗だくになってしまいます。

しかし冬の冷たい風が強い日に薄手のジャージというのは走り始めがとても辛い。

ウィンタースポーツに分類されるジョギングですが案外冬場のウェア選びには苦労します。

ジョギングで足が細くなった

ジョギングを始めて四ヶ月を過ぎたころに、なんと足が細くなってきました。

引き締まってくると表現すべきですが、特にふくらはぎがシュッと上に上がってくるのです。

私はお風呂で体を洗っているときにふと気づいたのですが、ダルんとだらしなかく垂れたふくらはぎが上向きになってくるとテンション上がります。

階段の昇り降りも余裕が生まれ、こうなってくると普段の生活も随分と体が楽になります。

ジョギングもここまで頑張れると能動的、自発的になるので、ダイエット効果も上がってきます。

しかし私の場合はジョギングの目的がダイエットから外れてくる時期でもありました。

走る能力が向上するとダイエットよりもシェイプアップに興味が移ってきます。

積極的に体を鍛えようという気持ちになって来たのです。

関連記事

シェイプアップのためにジョギングを始めたのは2016年10月のこと。あるテレビ番組で紹介されていた「ゆっくり走って体脂肪を落とす」という、いわゆるスロージョギングに挑戦しました。目的はもちろんダイエットです。このエントリーをしたためている今は2017年5月。夏に向けてダイエットに挑戦する方も増えるこの季節ですが、何事も長続きしない私が7か月も走り続けることが出来たその理由と、この7か月で起こった体と心の変化をお伝えします。ダイエットを決意した理由普段は事務系の座り仕事ということもあって、運動する機会はほと...
スロージョギングの効果 ゆっくり走って体脂肪を落とせるか? - ゆるい家事で時短する主婦のブログ

丸々と太ってしまった体形と醜い二重アゴで子どもの卒業式に出席するのは嫌だ!という理由で始めたダイエット。あるテレビ番組で紹介されていた「スロージョギング」。これなら私でも続けられるはずだ!と走った初日に500メートルしか走れず失意のどん底に突き落とされてしまいました。しかし何とか気持ちを落ち着かせて翌日もスローなジョギングを続けました。スロージョギング初心者は無理をしないことがコツ連日のスロージョギングでしたが意外なことに前日の疲れや筋肉痛も殆どなく、すんなりと走れたことには驚きました。恐らく初...
スロージョギングの効果 1週間目 体重は減らないが体臭がなくなる - ゆるい家事で時短する主婦のブログ

子どもの卒業式までには絶対にダイエットを成功させるという決意とともに始めたスロージョギング。走り始めてから一ヶ月の間、休むのは雨の日だけでほとんど毎日走り続けました。すると体の変化の他に気持ちにも変化が表れ始めます。この気持ちの変化はダイエットとジョギングを継続するためにとても大切な要素でした。食事に対する意識が変わるスロージョギングを始めて起こった食に対する意識の変化とは、「走らない日に食事をする」ことに罪悪感を感じるようになったのです。走っていない日に普段通りの食生活を送ることに違和感を...
スロージョギングの効果 1ヶ月目 見た目や食生活に変化が現れる - ゆるい家事で時短する主婦のブログ

ダイエットを目的にスロージョギングを始めて二ヶ月が過ぎるころから、体が引き締まり始めました。シェイプアップしてきたのです。食事制限も出来るようになって本格的にダイエットに向き合い始めます。二ヶ月目に入るころから徐々にダイエットの成果が現れ、そして体調も改善してきました。スロージョギングダイエット二ヶ月目の効果は贅肉が落ち始める今までジョギングをしていると贅肉がブルブルと揺れてお腹周りが痒くなるほどだったのですが、スロージョギングのダイエットを始めて二ヶ月目くらいから贅肉の揺れがなくなりました...
スロージョギングの効果 2ヶ月目のビフォーアフター 体が引き締まり体調改善 - ゆるい家事で時短する主婦のブログ

ダイエットには「停滞期」と呼ばれる時期があって体重や体つきに変化が現れない期間があるそうですが、私にもやってきました「停滞期」。更にスロージョギングに飽きてくる時期とも重なって早くもダイエット継続の危機を迎えます。単調なスロージョギングには音楽がおすすめスロージョギングというのは結構飽きます。球技のようにボールを追いかける楽しみも無く、誰かと技術の向上を競うこともありません。ただ黙々と一人で走るだけなのです。特に夜のランニングは真っ暗で景色の変化を楽しむこともできず、積極的に走る理由が見つか...
スロージョギングの効果 3ヶ月目 体重の減らない停滞期を乗り越える - ゆるい家事で時短する主婦のブログ

スロージョギングを始めて五ヵ月が過ぎるといよいよ体の変化も目に見えるようになりました。それは単に痩せるということではなく、体が引き締まり筋肉質に変化してきたのです。スロージョギングのダイエット効果を実感まずウエストが細くなってきました。鏡に映るお腹周りがほっそりとして、ダイエットの効果が見た目にも感じられるようになるとスロージョギングに対する気持ちも前向きになりやる気が出てきます。またこの時期は食事制限によるカロリーコントロールにも慣れてきて、チョコレートを間食に食べなくても過ごせるようにな...
スロージョギングの効果 6ヶ月目 ウエストが痩せ始める - ゆるい家事で時短する主婦のブログ

ジョギング開始から七ヵ月を過ぎる頃になると贅肉も落ち、体がシェイプアップしてきて今までよりアクティブになってきます。当初の目的はダイエットのために始めたジョギングでしたが、走り始めてから七ヵ月を過ぎるともっと筋肉をつけたくなってくるのです。筋トレの負荷を増やすとすぐに体が引き締まる今まで続けてきたジョギングの効果で下半身は随分引き締まってきました。同時に肩から胸の筋肉も締まってきます。しかし筋肉の増加ペースはやや遅めに感じられて、若い頃のように筋肉は大きくなってくれません。ジョギングを始めた...
スロージョギングの効果 7ヶ月目 腹筋も鍛えて痩せることに成功 - ゆるい家事で時短する主婦のブログ

ダイエットを目的にスロージョギングを始めて7ヵ月が過ぎました。実は体重は思ったように減っていません。しかし体脂肪は減り、ウエストや顎、頬も細くなりました。事務仕事で全く運動をしない生活からスロージョギングを始めて少しずつ体脂肪を落とし、結果としてダイエットに成功したと感じています。これまでの経験からダイエットを成功に導く効果的なスロージョギングのやり方をまとめます。スロージョギングを始めるのに最適な季節はいつか?私がスロージョギングを始めたのは10月の終わりでした。夏の暑さもすっかり収まって、運...
スロージョギングの効果 体脂肪が落ちダイエット成功を実感 - ゆるい家事で時短する主婦のブログ