家庭用ナメクジ駆除剤選びは主成分で決める!主剤による駆除剤の特徴

スポンサーリンク
ナメクジ駆除害虫駆除
ナメクジ駆除
この記事は約8分で読めます。

梅雨時期になると、どこからともなく湧いて出るナメクジ。

ナメクジは鉢植えした植物の葉や花を食害する害虫なので、放置すると鉢植えが喰い荒らされたりなどの被害がでます。

見た目も不快で放置するとどんどん増えてしまうナメクジ対策を成功させるコツは、ナメクジが増えてしまう前の早めの駆除。

ここでは、ホームセンターで一般に購入できるナメクジ駆除剤の主成分と特徴についてお伝えします。

ナメクジ駆除剤の種類と特徴

ナメクジを駆除する方法は幾つもありますが、私の経験では専用の駆除剤を使う方法が一番効果があって短時間で駆除できます。

たくさんの商品があるナメクジ駆除剤ですが、大きく燐酸第二鉄系薬剤とメタルアルデヒド系薬剤の2種類に分類できます。

燐酸第二鉄系薬剤とメタルアルデヒド系薬剤、それぞれの特徴について調べました。

各ご家庭の状況に合わせて、ナメクジ駆除剤選びの参考にしてください。

燐酸第二鉄系のナメクジ駆除剤

燐酸第二鉄は自然界にも存在する物質で、環境負荷が低いという特徴があります。

ナメクジ以外の生物への影響が少なく、特に猫や犬などの小動物が誤って口にしても危険性が低いこともあって、ペットを飼っているご家庭では安心できる薬剤と言えます。

燐酸第二鉄系のナメクジ駆除剤には以下のような商品があります。




メタルアルデヒド系のナメクジ駆除剤

メタルアルデヒドは即効性があるかわりに小動物への毒性も高いので、犬猫などペットを飼っている場合はその使用に注意が必要な駆除剤です。

メタルアルデヒド系のナメクジ駆除剤には以下のような商品があります。



家庭用ナメクジ駆除剤はナメクジ対策成功のカギは駆除と忌避の両立

梅雨時期になるとホームセンターなどの園芸コーナーでは、ナメクジ対策のための駆除剤や忌避剤などをよく見かけます。

でも、店頭ではそれぞれの薬品の特徴についてまでは良くわかりません。

一般に入手できるナメクジ駆除剤の多くは、燐酸第二鉄系薬剤とメタルアルデヒド系薬剤に分類されます。

ペットなどナメクジ以外の生物に対するリスクが低い代わりに、緩やかな効果を持つ燐酸第二鉄系薬剤のナメクジ駆除剤と即効性がある代わりに、毒性の強いメタルアルデヒド系薬剤のナメクジ駆除剤。

どちらもナメクジ退治のための駆除剤ですが、それぞれの特徴を理解して、各ご家庭の事情に合ったナメクジ駆除剤を選ぶ参考になれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました