一般家庭で使えるナメクジ駆除剤の選び方

スポンサーリンク
ナメクジ駆除害虫駆除
ナメクジ駆除
この記事は約8分で読めます。

梅雨時期になると、庭を這うナメクジ。

ナメクジは鉢植えした植物の葉や花を食害する害虫で、鉢植えの花が喰い荒らされて咲かないなどの被害が出ます。

見た目も不快で放置するとどんどん増えてしまうナメクジ対策を成功させるコツは、早め早めの駆除。

私は、ナメクジを駆除するためにナメクジ駆除剤を使います。ナメクジ駆除剤はホームセンターで購入できますし、少ない手間で効果も高く満足しています。

このエントリでは、一般に購入出来るナメクジ駆除剤の主成分とその特徴についてまとめます。

ナメクジ駆除剤の主成分と特徴

幾つもあるナメクジ駆除方法の中でも、専用の駆除剤を使った駆除が最も効果が高く、短期間で効果を感じられます

でも、ナメクジ駆除剤を入手しようとホームセンターに行っても、種類が多くて何を使えばいいのかわかりません。

ナメクジ駆除剤は、大きく燐酸第二鉄系薬剤メタルアルデヒド系薬剤の2種類に大別できます。

燐酸第二鉄系薬剤とメタルアルデヒド系薬剤、それぞれどのような特徴があるのでしょうか?

主成分によって、使用する時に注意しなければならない点があるので各ご家庭の状況に合わせて、ナメクジ駆除剤選びの参考にしてください。

燐酸第二鉄系のナメクジ駆除剤

燐酸第二鉄は自然界にも存在する物質で、環境負荷が低く、ナメクジ以外の生物への影響が少ないという特徴があります。

特に猫や犬などの小動物が誤って口にしても危険性が低いこともあって、ペットを飼っているご家庭では安心できる薬剤と言えます。

燐酸第二鉄系のナメクジ駆除剤には以下のような商品があります。




メタルアルデヒド系のナメクジ駆除剤

メタルアルデヒドは即効性があるかわりに小動物に対する毒性も高いので、犬猫などペットを飼っている場合はその使用に注意が必要な駆除剤です。

メタルアルデヒド系のナメクジ駆除剤には以下のような商品があります。



ナメクジ駆除剤の購入に迷ったら主剤の特徴から選ぶ

ナメクジ駆除剤の購入にホームセンターに出かけたはいいけれど、その種類が多くて何を買えばいいかわからなくなってしまったことあると思います。

ガーデニングのような一般家庭でも使える殺虫剤は、プロの農家が使うものに比べれば使いやすくなっているとは言え、主成分の薬剤によって殺虫効果の特徴が違ってきます。

ナメクジ駆除剤の場合は、燐酸第二鉄系薬剤とメタルアルデヒド系薬剤の2系統が一般に入手しやすい殺虫剤ですが、それぞれ主剤の特徴が違っています。

ホームセンターなどでナメクジ駆除剤を購入する際には、その主剤に注目して、各ご家庭の環境に合った駆除剤を準備しましょう。

タイトルとURLをコピーしました