お年寄りにもおすすめの点字つきさわる絵本19選!

スポンサーリンク
点字絵本子育て・受験・進学
点字絵本
この記事は約2分で読めます。

お家で過ごす時間が増えるなか、改めて絵本が注目されていますね。

そこで人気のあるロングセラー絵本から「点字つきさわる絵本」になった絵本を集めてみました!

視力の衰えてきたお年寄りにもおすすめです。

点字つきさわる絵本とは

視覚に障害のある方とない方が一緒に読めるように作られた絵本です。

通常版の絵本と同じように活字があり、カラフルな色の絵が描かれているので、普通の絵本と同じように楽しむことも出来ます。

さらに点字や特殊な技術(隆起印刷・盛り上げ印刷)によって立体的に描かれた「形のある絵」をさわったり指先でなぞったりして絵の形や感触を感じとることができる絵本です。

ロングセラーの点字つきさわる絵本

絵本にはおじいちゃんおばあちゃんの世代から読み継がれてきたロングセラー絵本がたくさんあります。

そんな「ロングセラー絵本」から、お話の内容や色づかいはそのままに、絵の部分に特殊な印刷がほどこされた「点字つきさわる絵本」をご紹介します。

【しろくまちゃんのほっとけーき】(てんじつきさわるえほん)

しろくまちゃんがお母さんと一緒にホットケーキを作るお話。

絵の部分は隆起印刷と説明文で、文章はそのまま点字で表現。

フライパンがズラッと並ぶ場面、こぐまちゃんとしろくまちゃんの違いや、ほっとけーきが焼けていく過程が触って感じらる、視力の衰えてきたお年寄りにもおすすめのバリアフリー絵本。


てんじつきさわるえほん【こぐまちゃんとどうぶつえん】

カバしっぽをぴっぴっ、ラクダが口をもぐもぐ…何をしているのかな?動物の特長をこぐまちゃんの驚きの言葉とともに描くお話。

丸くてツブツブ模様のあるキリンさん、ザラザラの肌のゾウさん、こぐまちゃんとしろくまちゃん、ふくろうさんの手触りの違いや形の違いをさわって楽しめます!


てんじつきさわるえほん【いないいないばあ】

「いないいないばあ くまちゃんが ほらね いないいない……」

親から子へ、孫へ、そして ひ孫へと4世代にもわたって読みつがれている大ロングセラー『いないいないばあ』の点字つき絵本。

見て楽しめるカラーの絵と文字の上に透明樹脂インクで触って楽しめる絵(触図)と文字(点字)を盛り上げ印刷。

お年寄りも赤ちゃんもいっしょに楽しめる点字つき絵本。


てんじつき さわるえほん【ぐりとぐら】

お料理と食べることが何より好きな野ねずみのぐりとぐら。

見て楽しめるカラーの絵と文字の上に、触って楽しめる絵(触図)と文字(点字)を透明な樹脂インクで盛り上げて印刷。

一回り大きな文字で視力の衰えたお年寄りも、ツルツルの卵やふわふわのカステラなど手触りの違いも楽しめる点字つき絵本。


てんじつき さわるえほん【ぞうくんのさんぽ】

ぞうくんが、かばくん、わにくん、かめくんを、次々と背中にのせてお散歩。

そうくんの大きな背中、かばくんのザラザラした肌、わにくんのトゲトゲしたキバが実感できるよう、触り心地や形が工夫され、物語の面白さに触る楽しさ加わった、視力の衰えてきたお年寄りも読む喜びを味わえる点字つきさわる絵本。


【ノンタンじどうしゃぶっぶー】(てんじつきさわるえほん)

ノンタンと仲間たちが赤い自動車で遊ぶお話。

スタートの四角い印から、くるくるの円やジグザグなど、いろいろな線を描いて進むのを指でたどっていくのが楽しい点字つき絵本。


てんじつきさわるえほん【じゃあじゃあびりびり】

「じどうしゃ ぶーぶーぶーぶー」「みず じゃあじゃあじゃあ」などリズミカルな言葉と、ツルツル、ザラザラ、ボコボコなどの感触や、シンプルなイラストの形が楽しめるコミュニケーションをより深める点字つき絵本。


点字つきさわる絵本【あらしのよるに】

まっくらやみのあらしの夜、オオカミとヤギが繰り広げるハラハラドキドキの物語。

オオカミとヤギの違いや、あらしの風雨や雷の様子を見て・触って・読んで・楽しめる工夫たくさんある点字つき絵本。


図鑑の点字絵本(さわって楽しめる図鑑)

てんじつき さわるえほん【さわってたのしいレリーフブック さかな】

盛り上げ印刷をさわって魚の形を楽しむ新しいタイプの図鑑。

ホホジロザメ、シーラカンス、タツノオトシゴ、トビウオ、ハコフグなど特徴的な形の海の魚が20種。

点字の解説文で紹介され、魚を指でたどり、体やうろこ、トゲなど「あっ」と驚く形をお年寄りと子どもが一緒に楽しめる図鑑。


【さわってたのしむ どうぶつずかん】(てんじつき さわるえほん)

ゾウやライオン、ワニやヘビなど、動物の特徴を紹介した点字つきの図鑑。

迫力ある動物の写真には毛皮の暖かい感じやうろこのなめらかさなど、各動物を連想させるテクスチャーがほどこされ、視力の衰えてきたお年寄りも含めみんなが楽しめる点字つき図鑑。


迷路あそびの点字絵本

てんじつき さわるえほん【テルミのめいろ】

盛り上げ印刷で印刷された線の間をスタートからゴールまで指でたどって進みます。

本児童教育振興財団発行の雑誌『手で見る学習絵本 テルミ』に掲載された名作めいろ17本を抜粋掲載。

視力の衰えてきたお年寄りも家族と一緒に楽しめる点字つき迷路。


【さわるめいろ3】(てんじつきさわるえほん)

色彩にもこだわり、目の見える子も楽しめるデザイン。

はっきりした盛り上げ印刷の11種類のめいろをたどってゆくと指先の感覚が研ぎ澄まされるような不思議な感覚にとらわれます。

お年寄りも家族と一緒に楽しめる画期的なさわる絵本。


【さわるめいろ2】: てんじつき さわるえほん

指でたどる11種類の楽しい迷路に、カラフルな色彩。さまざまな楽しみ方ができる工夫があります。

指先の感覚が研ぎ澄まされ集中力が増すことが実感できるさわる絵本。


【さわるめいろ】 (てんじつきさわるえほん)

点をさわってたどる、楽しいめいろが全11種類。

幅広い年齢層の方が遊べ、「指先の感覚が研ぎ澄まされる」と大評判。


数がテーマの点字絵本

さわってたのしむ点字つきえほん1【かず】

かずをテーマにシンプルなデザインを楽しめる絵本。

4本の木の幹はざらざら、5羽の鳥はふわっ。触れて数えよう。

指で素材の感触を楽しみながら読める、点字つきユニバーサル絵本。


【どちらが おおい? かぞえるえほん】: さわるえ&てんじつき (てんじつきさわるえほん)

盛り上げ印刷が施された絵を指でたどり「数」を数えて遊ぶ新しい発想の絵本。

遊びは全部で12種類。

視力の衰えてきたお年寄りも家族と一緒になって楽しめる画期的な点字つき絵本。


キャラクターの点字絵本

てんじつき さわるえほん シリーズ【きかんしゃトーマスなかまがいっぱい!】

『きかんしゃトーマスのなかまたち』のゆかいな仲間たちを隆起印刷と点字つきの楽しいイラストで紹介する絵本。

トーマスやゴートン、パーシーなど、人気者たちの秘密を家族が一緒になって楽しめます。


てんじつき さわるえほん シリーズ【ドラえもん あそびがいっぱい!】

ドラえもんとのび太、ジャイアンなど、おなじみのメンバーが繰り広げる、隆起印刷と点字つきの楽しいあそびの絵本。

さがしっこ遊び、めいろ遊び、クイズなどを家族一緒に楽しめます。


音がテーマの点字絵本

てんじつきさわるえほん【音にさわる:はるなつあきふゆをたのしむ「手」】 (さわる絵本)

全身が「手」の「さわるくん」が杖を持って音をさがしにお出かけ。

春夏秋冬を視覚以外の感覚で感じてみよう!をテーマにいろいろな感触の隆起印刷が用いられ、さわることで想像が膨らむ絵本。

イラストも明るく可愛くとても明解。


点字つきさわる絵本のメリット

こうして紹介してみると「点字つきさわる絵本」にはメリットがたくさんありますね。

  • お年寄りも家族と一緒に同じ絵本で楽しさを共有できる
  • ロングセラー絵本をさわって楽しめる
  • 通常の絵本と同じように読み聞かせにも使える
  • 視力が衰えたお年寄りも指で絵の盛り上がりを楽しめる
  • 見て・触って・読んで・楽しめる工夫が随所になされている
  • 色彩にもこだわって描かれている
  • 指でさわって描かれているもの感触やイラストの形を楽しめる
  • 指先の感覚が研ぎ澄まされ集中力が増すことが期待できる

などなど。。。

通常版の絵本でタイトルだけは知っている!という方もぜひこの機会に点字つきさわる絵本を読んでみてください。

タイトルとURLをコピーしました