スロージョギングの効果 7ヶ月目 腹筋も鍛えて痩せることに成功

スポンサーリンク
スロージョギング
この記事は約5分で読めます。

ジョギング開始から七ヵ月を過ぎる頃になると贅肉も落ち、体がシェイプアップしてきて今までよりアクティブになってきます。

当初の目的はダイエットのために始めたジョギングでしたが、走り始めてから七ヵ月を過ぎるともっと筋肉をつけたくなってくるのです。

筋トレの負荷を増やすとすぐに体が引き締まる

今まで続けてきたジョギングの効果で下半身は随分引き締まってきました

同時に肩から胸の筋肉も締まってきます。

しかし筋肉の増加ペースはやや遅めに感じられて、若い頃のように筋肉は大きくなってくれません。

ジョギングを始めた頃は500メートルしか走れなかったこととテレビ番組で見たスロージョギングのゆるいイメージが強く残っていたのでトレーニングの負荷を増やすという考え方に切り替えが出来なかったのですが、体の下地が作られてきたのでトレーニングのレベルを上げてみました。

ランニングのスピードを速くして筋トレもより本格的にシットアップベンチを使った腹筋などを取り入れました。

我が家にはシットアップベンチという腹筋を鍛えるための筋トレマシンがあるのですが、長らく「物置」として使われていました。

そのマシンが遂に役に立つ時が来たのです!

鉄アレイを手に持って高負荷な状態で腹筋を鍛えます。

半年前は出っ張ったお腹がつかえて腹筋どころではありませんでしたが、普通に腹筋できます。

むしろ余裕で腹筋できます。

しかも負荷を高めると見る見るお腹がへこみ、引き締まるではありませんか!

こうなるとダイエットも楽しくなるから不思議です。

あんなに不摂生が大好きで休みの日にはゴロゴロと惰眠を貪り続けていたくせに、体が軽くなるとこんなにも運動が楽しくなるのです。

お腹の筋肉も少しずつ割れてきました。

腹筋の強化はランニングにも思わぬ効果をもたらします。

走りがより早く軽快になります。

ここまでくるとそろそろ本格的なランニングシューズを用意してもいい頃です。

実力相応のランニングシューズを履くと更に一段階上級者の走りに変わりますし、足への負担が軽減されて楽になります。

ジョギングを続けるコツ

慢性的な運動不足のコンディションでいきなり負荷の高い運動をするのはいけません

まずは運動出来る体を作る。ここが全てのスタート地点です。

出来ればジョギングを始めた最初の一ヵ月は毎日走りましょう。

走るのが辛いときは早歩きでもOKです。

それすら辛いときは、ランニングシューズに履き替えてジャージを着ていつものジョギングコースを歩きましょう。

それだけで違ってきます。

とにかく最初の一ヵ月が勝負です。

辛いときは走らなくてもいいからとにかく毎日家を出てランニングコースに向かう。これ大事!

ジョギングを始める理由の多くは体重の減量が目的だと思いますが体重は思うように落ちません。

短期で体重を減らすことを意識せず、筋力の増進を意識しましょう。

初期のジョギングは足腰の他に体幹の筋力も整えてくれます。

ジョギング開始からの一ヵ月間は基礎能力が高まってくる準備期間と考えて結果を急がないこと。

体幹が整った頃に運動の負荷を高めるようなプログラムに切り替えると効果がわかりやすいです。

筋力アップは緩い運動よりより負担のかかる運動が効果的でした。

例えばランニングでシェイプアップしようとするとかなり長い時間走る必要があります。

しかし短距離ダッシュはとても効果がありました。

それは下半身だけでなく、上半身の痩身にも効果が感じられましたし、体の動きに「キレ」が出てきます。

この「キレ」は運動全般に重要で運動に対する気持ちが前向きなるだけでなく、日常生活の動きがキビキビと素早くなります。

家事などの日常生活で消費されるエネルギー量が多い人には肥満が少ない(NEAT(non-exercise activity thermogenesis)身体活動とエネルギー代謝 e-ヘルスネット https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/exercise/s-02-003.html )という報告があるほど日常生活での運動の重要性が提起されていますが、掃除や洗濯あるいは階段の上り下りという普段の運動(非運動性身体活動)にキレが生まれるのです。

こうなってくるともうただ立っているだけでカロリー消費量が変わってきます。

なぜなら、自然に背筋を伸ばして立てるようになるからです。

背筋からヒップにかけての筋肉をしっかり使って立つようになるので、結果として「非運動性身体活動」が活発になるのです。

ここまで体を作ってしまえばリバウンドに強い減量に成功したと言えるでしょう。

実際に経験したものとしての感想を述べると驚くほど体が軽くなるし、軽快な動きを取り戻すと毎日の生活が本当に楽になります。

体重の変化に一喜一憂することは止めて、運動能力の向上を意識することがジョギングを続けるモチベーションになるのです。

関連記事

シェイプアップのためにジョギングを始めたのは2016年10月のこと。あるテレビ番組で紹介されていた「ゆっくり走って体脂肪を落とす」という、いわゆるスロージョギングに挑戦しました。目的はもちろんダイエットです。このエントリーをしたためている今は2017年5月。夏に向けてダイエットに挑戦する方も増えるこの季節ですが、何事も長続きしない私が7か月も走り続けることが出来たその理由と、この7か月で起こった体と心の変化をお伝えします。ダイエットを決意した理由普段は事務系の座り仕事ということもあって、運動する機会はほと...
スロージョギングの効果 ゆっくり走って体脂肪を落とせるか? - ゆるい家事で時短する主婦のブログ

丸々と太ってしまった体形と醜い二重アゴで子どもの卒業式に出席するのは嫌だ!という理由で始めたダイエット。あるテレビ番組で紹介されていた「スロージョギング」。これなら私でも続けられるはずだ!と走った初日に500メートルしか走れず失意のどん底に突き落とされてしまいました。しかし何とか気持ちを落ち着かせて翌日もスローなジョギングを続けました。スロージョギング初心者は無理をしないことがコツ連日のスロージョギングでしたが意外なことに前日の疲れや筋肉痛も殆どなく、すんなりと走れたことには驚きました。恐らく初...
スロージョギングの効果 1週間目 体重は減らないが体臭がなくなる - ゆるい家事で時短する主婦のブログ

子どもの卒業式までには絶対にダイエットを成功させるという決意とともに始めたスロージョギング。走り始めてから一ヶ月の間、休むのは雨の日だけでほとんど毎日走り続けました。すると体の変化の他に気持ちにも変化が表れ始めます。この気持ちの変化はダイエットとジョギングを継続するためにとても大切な要素でした。食事に対する意識が変わるスロージョギングを始めて起こった食に対する意識の変化とは、「走らない日に食事をする」ことに罪悪感を感じるようになったのです。走っていない日に普段通りの食生活を送ることに違和感を...
スロージョギングの効果 1ヶ月目 見た目や食生活に変化が現れる - ゆるい家事で時短する主婦のブログ

ダイエットを目的にスロージョギングを始めて二ヶ月が過ぎるころから、体が引き締まり始めました。シェイプアップしてきたのです。食事制限も出来るようになって本格的にダイエットに向き合い始めます。二ヶ月目に入るころから徐々にダイエットの成果が現れ、そして体調も改善してきました。スロージョギングダイエット二ヶ月目の効果は贅肉が落ち始める今までジョギングをしていると贅肉がブルブルと揺れてお腹周りが痒くなるほどだったのですが、スロージョギングのダイエットを始めて二ヶ月目くらいから贅肉の揺れがなくなりました...
スロージョギングの効果 2ヶ月目のビフォーアフター 体が引き締まり体調改善 - ゆるい家事で時短する主婦のブログ

ダイエットには「停滞期」と呼ばれる時期があって体重や体つきに変化が現れない期間があるそうですが、私にもやってきました「停滞期」。更にスロージョギングに飽きてくる時期とも重なって早くもダイエット継続の危機を迎えます。単調なスロージョギングには音楽がおすすめスロージョギングというのは結構飽きます。球技のようにボールを追いかける楽しみも無く、誰かと技術の向上を競うこともありません。ただ黙々と一人で走るだけなのです。特に夜のランニングは真っ暗で景色の変化を楽しむこともできず、積極的に走る理由が見つか...
スロージョギングの効果 3ヶ月目 体重の減らない停滞期を乗り越える - ゆるい家事で時短する主婦のブログ

スロージョギングを始めて四ヶ月を過ぎるとだいぶ走れるようになってきます。いつもと同じコース、同じ距離では物足りなさを感じるので、そうなったら迷わず距離を伸ばしてみましょう。ランナーのように走ることが出来る私の場合、初めてジョギングをした日は500メートルしか走れなかったのですが、四ヶ月を過ぎるころから5キロメートルほど走れるようになりました。5kmという距離はジョギングをする上で一つの目安になる距離で、この距離を週に2回でも走れるようになるとアスリートっぽくなります。また走っているときの呼吸をコント...
スロージョギングの効果 4ヶ月目 走れる距離が伸びた - ゆるい家事で時短する主婦のブログ

スロージョギングを始めて五ヵ月が過ぎるといよいよ体の変化も目に見えるようになりました。それは単に痩せるということではなく、体が引き締まり筋肉質に変化してきたのです。スロージョギングのダイエット効果を実感まずウエストが細くなってきました。鏡に映るお腹周りがほっそりとして、ダイエットの効果が見た目にも感じられるようになるとスロージョギングに対する気持ちも前向きになりやる気が出てきます。またこの時期は食事制限によるカロリーコントロールにも慣れてきて、チョコレートを間食に食べなくても過ごせるようにな...
スロージョギングの効果 6ヶ月目 ウエストが痩せ始める - ゆるい家事で時短する主婦のブログ

ダイエットを目的にスロージョギングを始めて7ヵ月が過ぎました。実は体重は思ったように減っていません。しかし体脂肪は減り、ウエストや顎、頬も細くなりました。事務仕事で全く運動をしない生活からスロージョギングを始めて少しずつ体脂肪を落とし、結果としてダイエットに成功したと感じています。これまでの経験からダイエットを成功に導く効果的なスロージョギングのやり方をまとめます。スロージョギングを始めるのに最適な季節はいつか?私がスロージョギングを始めたのは10月の終わりでした。夏の暑さもすっかり収まって、運...
スロージョギングの効果 体脂肪が落ちダイエット成功を実感 - ゆるい家事で時短する主婦のブログ