スロージョギングでダイエット 走り始めの辛い15分を乗り切る方法

スポンサーリンク
主婦のダイエット
この記事は約4分で読めます。

ジョギングを始めたのはいいけれど、どうしてもランニングシューズに履き替えて玄関を出て走る気になれない。

スロージョギングを始めた頃の私はジョギングが楽しく思えず、走るのが辛かった。

でもしっかりウォーミングアップをすることで楽に走れるようになったのです。

走り始めたころはジョギングが辛かった

ダイエットのために始めたスロージョギングですが、始めた頃は走ることが辛くてなかなか玄関を出られませんでした。

その当時はジョギングやダイエットについての知識も経験も少なく、ただ辛抱していたのです。

走るのが辛いのはジョギングに耐えられる筋力がまだ整っていないからだとか、心肺機能が向上してくれば楽に走れるようになるはずだと思い込んでいました。

ジョギングを楽しむためには1日も早く筋力や心肺機能など、体力を整えることが先決で今ジョギングが苦しいのは誰しもが経験する試練なのだ。

と信じて疑いませんでした。

しかしいつまでたってもジョギングは楽になりませんでした。

走るのは辛いというイメージが脳に刷り込まれてしまう

走るのが辛いにもかかわらず無理をしてひたすらに痩せ我慢をしていると、ジョギングは辛いものだというイメージが脳に刻み込まれてしまいます。

そうなるとランニングシューズに履き替える気力すら失くしてしまうのです。

体調は日によって毎日違いますから、体が軽いときもあれば調子が悪くて走れない日もあります。

コンディションが良くてスイスイ走れる日ばかりが続くことはなくて、良くなったり悪くなったりを繰り返しながら少しずつ体力は向上します。

ある程度の体力が整えば気力の萎えを体力で補えるのですが、ジョギングを始めたばかりの初心者には気力の落ち込みをリカバーできません。

この状態で無理を重ねるとジョギングに対する印象が非常に悪いものになってしまうのです。

悪いことは重なるもので、モチベーションが落ちているときに限って体重が増えたりします。

ダイエットを目的に辛いジョギングを続けているのに心を繋ぎ止めている減量の結果が悪くなってしまうと一気に気持ちが崩れます。

ジョギングが辛いのは走り始めの15分だけ

ジョギングを辛いと感じるのは走り始めの15分間です。

この15分間を乗り切ってしまえば体が軽くなって走れるようになります。

でもこの15分間の辛さが強烈に印象に残ってしまうので、ランニングシューズに履き替えようとするとジョギングの辛いイメージが蘇り走る気になれないのです。

走り始めは体が鉛のように重く呼吸も苦しく心臓の動きも不規則に感じられて、もしかしたら倒れちゃうかもしれないと思えるほどの辛さを感じます。

この時間帯をただ我慢して乗り切ろうとするとジョギングは続きません。

正しいジョギングの始め方があるのです。

それはウォーミングアップをすることです。

ウォーミングアップをすると体はしっかりジョギングについてきてくれるのです。

ウォーミングアップで運動の準備をする

中学・高校時代に運動部に所属していた人は部活が始まる前にグランドを走らされた記憶があるはずです。

中高生の場合は体が若いのでいい加減なウォーミングアップでも体は動いてくれるのですが、トップレベルの団体ではウォームアップにしっかりと時間をかけます。

ウォーミングアップをすると怪我を予防するだけでなく、パフォーマンスが劇的に向上するのです。

ではウォーミングアップとは何なのでしょうか?

なぜウォームアップをすると体が運動に耐えられるようになるのでしょうか?

ウォーミングアップは体温を上昇させてくれます。

運動をしていない体は冷えています。

冷えた体の筋肉は血流も悪くカチコチで動きません。

冷えている体を徐々に温め、筋肉に運動をする準備を整える役割を果たすのがウォーミングアップなのです。

ウォーミングアップによって温められた筋肉は血液もたくさん流れ、その結果体中に運ばれる酸素の量も増えます。

心拍数も少しずつ上がり、ゆっくりと走る準備を整え、更に脳にはこれから走るよ!という用意を促すのです。

ジョギングの前には必ずウォーミングアップが必要なのです。

ジョギングのためのウォーミングアップ

ではジョギング前のウォーミングアップは何をすればいいのでしょうか?

まずは歩くことから始めましょう。

玄関を出てゆっくり歩く。

100メートルも歩くと不思議なことに早歩きが出来るようになってきます。

歩き始めて500メートルを過ぎると普通に走れるようになります。

歩くことで体が温まり筋肉が解れるとランニングが苦にならなくなるのです。

そして少し走ったらストレッチをして体を整えます。

本格的にジョギングを開始するのはこれらアップが終わってから。

しっかりウォーミングアップをすると走り始め15分の辛さが無くなります

このウォーミングアップにかかる時間が約15分から20分ほどです。

この時間はジョギングの始めの辛い時間と同じくらいですね。

つまり走り始め15分間の辛い時間はウォーミングアップの時間だったのです。

体が温まる前にいきなり走り始めた結果、体の重さや呼吸の苦しさを感じてしまっていたのです。

しっかりとした準備をしてジョギングを始めれば走り始めの辛さも軽減できて、より前向きにジョギングに取り組めるようになります。

夏を目前に控え体を引き締めたい季節になりました。

正しいジョギングで健康的なダイエットを成就させましょう。

タイトルとURLをコピーしました