冷たくて眠れない冬の布団が豆炭あんかで朝まで暖かい

スポンサーリンク
健康
この記事は約3分で読めます。

真冬の布団はキンキンに冷え切っていて、布団に潜り込んでも、なかなか暖まりません。

暖まるどころか、冷たい布団に体温を奪われてしまって、益々体が冷えてしまいます。

こんなに冷たい布団では、寒くて眠れません。

私は、冷え込みが厳しくなる真冬の夜には、豆炭あんかで布団を暖めています。

豆炭あんかで暖めた布団は、中綿の奥まで染みわたるような暖かさがあって、とても快適に眠れるのです。

豆炭あんかは布団を暖める暖房器具

豆炭あんかは、電気あんかや湯たんぽと同じく、布団を暖めるための暖房器具です。

豆炭あんか、電気あんか、湯たんぽ、それぞれの違いは熱源です。

電気あんかは、電気を使ってあんかを発熱させます。

湯たんぽの熱源はお湯です。

豆炭あんかは、豆炭という固形燃料を燃焼させて布団を暖めます。

私は、豆炭あんか・電気あんか・湯たんぽと3種類の暖房器具を使った事があります。

それぞれ持ち味があるのですが、豆炭あんかの最大の特徴は、何と言っても、ずば抜けた暖房能力の高さです。

豆炭あんかの長所

豆炭あんかの長所は、何と言っても、暖房能力の高さです。

しかもその暖かさは、12時間以上もの長い時間、継続するのです。

湯たんぽの場合は、時間の経過とともに暖める能力が減ってしまいますが、豆炭あんかは朝までずっと暖かさを保ってくれます。

だから、夜中に冷めてしまうこともなく、一晩中、布団を暖めてくれます。

また、電気あんかのように電気コードが無いので、寝ているときにコードが足に纏わりつく煩わしさもありませんし、布団の近くにコンセントが無くても使用できます。

そして、豆炭あんかの最大の長所は、突出した暖かさです。

布団に豆炭あんかを入れておくと、汗ばんでしまうほど暖かいのです。

豆炭あんかの短所

一方、豆炭あんかの短所は、豆炭の着火に手間がかかること。

豆炭は、着火の難易度が高い固形燃料なのです。

昔はガスレンジを使って着火したのですが、センサー付のガスレンジだと着火途中でセンサーが作動して、火が消えてしまうでしょう。

また、豆炭の灰を捨てるのも少々面倒。

豆炭あんかは、手軽さという面では、やや難のある暖房器具と言えます。

豆炭あんかの布団以外での使い方

豆炭あんかの利用方法は、布団を暖めるだけではありません。

持ち運びやすく、丈夫な構造の豆炭あんかは、布団以外でも便利に活用できます。

コタツの中に入れて使う

コタツの中に豆炭あんかを入れておくと、コタツのスイッチを入れていなくても、それなりに暖かくなるので、電気代の節約になります。

通常はカバーを付けて使いますし、元々頑丈な作りなので、多少足がぶつかっても壊れません。

アウトドアで使う

電源要らずで使える豆炭あんかは、アウトドアで使っても便利です。

豆炭あんかのアウトドアでの利用については、こちらの記事にまとめていますので、ご覧になってください。

豆炭あんかは冬のアウトドアを暖かく過ごす防寒グッズ
冬のバーベキューに「豆炭あんか」を持参したところ、意外にも大好評。日本のレトロな暖房器具はアウトドアでも使える防寒グッズでした。

災害時の防寒グッズとして使う

豆炭あんかを膝の上に乗せておくだけで、随分と体温の低下を抑えられます。

災害時に発生する停電時でも、豆炭あんかがあれば、暖を取ることが出来るのです。

冬の布団を朝まで暖め続ける豆炭あんかで快適睡眠

豆炭あんかの暖かさは、乱暴に周りを熱するという類の暖かさではありません。

それは、じんわりと染み込むような暖かさで、それを布団の中に収めると、広く深く布団を暖めてくれます。

布団の中綿の奥底までじわじわと届くような暖かさは、敷布団を突き抜けて、畳までも暖まるような気がします。

暖房能力の持続時間も長いので、朝まで十分に暖かさを保っています。

朝方にトイレに起きてしまっても、布団に戻れば、豆炭あんかが布団を暖めていてくれます。

気温の低い真冬の布団が冷たくて眠れないときは、豆炭あんかというレトロな防寒グッズがお勧めです。

タイトルとURLをコピーしました