最近ちょっと太り気味になってしまったウチのおばあちゃん。
ダイエットというほどではありませんが、毎回の食事に気を付けてカロリーコントロールを心がけました。
おばあちゃんの食事は質と量に配慮して、油分や糖分などを避け野菜と魚中心のメニューです。
でも体重は相変わらず増える一方。
おかしいなぁと思っていたところ、おばあちゃんの体重が減らない理由を発見してしまったのです。
お年寄りでも必要なダイエット
ダイエットというと美容のひとつとして若い人の問題と考えてしまいます。
でもお年寄りにとってもダイエットは大切な問題なのです。
若い人のダイエットは見た目の美しさ、美容を目的にしていますね。
お年寄りにとってのダイエットは健康長寿のため、それはもう死活問題に繋がる切実な問題なのです。
筋力の弱いお年寄りにとって、1キロ体重が増えるということは若者の10キロ増に匹敵するようなインパクトがあります。
何故そう思うかというと、体重が増えると急にお散歩を嫌がるようになるからです。
最近体が重そうだなとか出不精になったなと感じたときに体重を計ると大体太っているのです。
お散歩に出るのを億劫がるようになったら要注意。
運動をしないと筋力の衰えも進んで、益々太ってしまいます。
体重が増えるといびきも大きくなる
増えた体重は贅肉として体に蓄えられますが、首回りのお肉が増えると就寝中のイビキが大きくなって心配です。
夜間は家族も寝ているので、もしもの事態への対応が遅れてしまいます。
また、イビキが酷くなると無呼吸のように息が止まっている時間が増えるのです。
お年寄りですから、そのまま息をしなくなっちゃうんじゃないかと本当にドキドキします。
イビキを改善するためにも体重をコントロールして体に付く贅肉を落としておきたいのです。
お年寄りダイエットの難しさ
一般的にダイエットは食事制限と運動を並行して実施することで体質の改善を図ります。
でもお年寄りの場合は運動が捗りません。
若者のように激しい運動も出来ませんし、たくさんの汗をかくような運動も控えなければなりません。
筋トレといってもそれはもうラジオ体操のレベルで、10分も体操をしたらお昼寝が必要です。
足腰への負担を軽減しながら運動できるスイミングは最適のように思うのですが、80歳を過ぎたおばあちゃんに似合う水着がない。。。。
何よりウチのおばあちゃんが水着を着るとはとても思えない。。。。
そんな理由でお年寄りがダイエットをするときには運動のプログラムが難しいのです。
そうなると食事制限で体重をコントロールするしかありません。
そんなわけで、食事の量やメニューを工夫しながらダイエットを敢行することにしたのです。
唐揚げ大好きなおばあちゃん
食事のメニューを工夫してダイエットを始めたウチのおばあちゃんですが、実は鶏のから揚げが大好物なんです。
鶏のから揚げは家族もみんな大好きで、特に育ち盛りの子どもたちからのリクエストが多い献立です。
運動部に所属する子供たちは体つくりのために大量のタンパク質とご飯が必要です。
もちろんお野菜もお魚も食べますし食事の量も多く、間食に特大おにぎりを食べたりします。
美味しそうな揚げたての唐揚げを目の前にして、おばあちゃんだけワカメのサラダで我慢してもらうなんてとてもできません。
80歳を過ぎたおばあちゃんですが、食べ物に関しては若い人たちと変わらないメニューを食べます。
胃腸が丈夫なんですね。
おばあちゃんの大好物である鶏のから揚げやコロッケ、メンチカツなど揚げ物が多い我が家の献立。
こってりハイカロリーな献立は、子供たちのためのメニューなのです。
おばあちゃんだけ別メニューにするのはとても難しいこと。
それでも、体重計とにらめっこしながら一生懸命にダイエットに励むおばあちゃんなのです。
お年寄りのダイエットが失敗する原因はスイーツだった
食事の質も量も制限して必死に体重を落とす努力をしているおばあちゃんですが、一向に食事制限の効果が現れません。
おばあちゃん専用の夕飯献立を考えたり、子どもたちとの食事時間をずらしたりとあの手この手でダイエットを試みているのに体重が減るどころか増えているではありませんか!
さすがにこれはおかしい!と思っていた矢先、おばあちゃんのお部屋を掃除していた時に発見してしまったのです。
おばあちゃんのダイエットが失敗する原因を遂に見つけました。
それはお菓子缶の中にある大量のスイーツ。
チョコレート・クッキー・ドーナツ・おせんべいなどなど、ここは駄菓子屋か!売るほど有るわ!と思わず叫んでしまいたくなるほど出てきました。
この大量のお菓子がダイエットに失敗する原因だったのです。
実はお年寄りのダイエットはスイーツを断つことがとても難しい。
お年寄りはお菓子大好きなんですから。。。。
大量のお菓子を発見したことをおばあちゃんに告げると全く悪びれることも無く
「好きなお菓子を食べていいわよ。美味しいんだから」
とご自慢のスイーツを勧められてしまいました。
これでは怒る気にもなりません。とほほほ。
カロリーコントロールされたダイエットスイーツ
さて、おばあちゃんのダイエットが失敗した原因を突き止めたのはいいですが、どうやって解決するかという問題が残りました。
スイーツ大好きなお年寄りからお菓子を取り上げるのはちょっと酷ですし、お菓子禁止にするなんて多分無理です。
どうせ隠れて食べちゃいますから。
だから、食べてもいいスイーツを用意することにしました。
体重が気になるダイエット中の人向けのスイーツをおばあちゃんにあげたのです。
そのかわり、おばあちゃんのお菓子缶に入っていた駄菓子はみんな子どもたちに譲ってもらいました。
最近はダイエット用のスイーツも色々発売されていて、ちょっと気を付ければ随分とカロリーを制限できます。
各種あるダイエットスイーツの中から取り敢えずおばあちゃんのおやつにしたものは「タニタ監修のスイーツ」です。
無制限にお菓子を食べるよりもずっと体重に優しいはずです。
その他にもチョコレートやシュークリームなど洋菓子は控えるようにして和菓子を中心にしました。
心太(ところてん)やおしゃぶり昆布など、ほとんどノンカロリーなお菓子に変えました。
まとめ:お年寄りのダイエットは食事制限中心に成らざるを得ない
お年寄りのダイエットは美容目的ではなく、純粋に健康維持のためのダイエットです。
ダイエットの失敗は健康状態を悪くしてしまうことに繋がりかねません。
だからダイエットに向けた意気込みは若い人のそれとは若干異なります。
運動で痩せることが難しいお年寄りは、どうしても食事を制限することで体重コントロールを試みます。
最近はダイエットを意識した食事のレシピもたくさん公開されているので、お年寄りにストレスをかけない配慮もしやすいと思います。
ウチのおばあちゃんにはスイーツを少し我慢してもらいましたがダイエットスイーツにも満足している様子で、なんとか体重もコントロールできました。
お年寄りへのプレゼントに選ばれることも多いスイーツ。
体重が気になるお年寄りにはダイエットスイーツなどが喜ばれるかもしれないですね。