FREETEL雅(MIYABI)のタッチパネルが反応しなくなってから復活するまでに試した方法

スポンサーリンク
修理
この記事は約6分で読めます。

愛用しているFREETELというメーカーのスマートフォン「雅(MIYABI)」のタッチパネルが反応しなくなってしまいました。

購入以来何度も落としたりして外装部分がへこんでいますが、それでも問題なく動いてくれた「雅」。

その愛用のFREETEL「雅」のタッチパネルがある日突然無反応になってしまったのです。

でも電池を外して暫く放置していたところ無事に復活したので、その経験をシェアします。

FREETELの雅とはSIMフリーのスマートフォン

FREETELというメーカーはあまり聞き覚えが無いと思いますがプラスワン・マーケティング株式会社という日本のメーカーで、佐々木希ちゃんがテレビコマーシャルに出演するほど規模の大きな会社です。

FREETELは何種類もスマートフォンを発売していて、私は「雅(MIYABI)」という機種を愛用しています。

特徴はSIMフリーであること。

SIMフリーのスマートフォンは発売されている機種が少ないうえに、日本のメーカーとなると本当に選択肢が限られてしまう中、FREETELは貴重な日本のメーカーです。

「雅」は販売価格もお手頃ですし、価格のわりに性能も悪くなくて、私のような主婦が普段使いするには程好い感じのスマートフォンです。

ちょっと電池が無くなるのが早いかなと思う時もありますが、総合的には充分満足できる性能だと思います。

FREETEL雅のタッチパネルが全く反応しなくなるまでの経緯

「雅」のタッチパネルは急に反応しなくなったわけではありません。

日ごろの扱いはスマートフォンの角がへこんでしまうほど何度も落としたりして、ちょっと乱暴でした。

それでも丈夫に動き続けてくれた「雅」ですが、ある日ロック画面を解除しようとしたところ指の動きの認識に僅かなズレが生じました。
初めは僅かな誤差だったのですが、徐々に反応が鈍くなってきます。

購入してから2年が経過していますし、普段の扱いも乱暴なので故障しても仕方ないかと若干あきらめ気味でもありました。

安価なスマートフォンにしては良く動いた方だと思います。

タッチパネルの反応の鈍さは徐々に悪化して、ついに全く反応しなくなってしまいました。

初めてタッチパネルの感度に障害が出てから、全ての反応が無くなるまで3カ月ほど経っていました。

全く反応しなくなったFREETEL雅のタッチパネルを復活させるために試したこと

スマートフォンの機種を替えるとデータやSNSの設定など、とても手間がかかります。

だからなるべく同じスマートフォンを長く使い続けたいと思う人、多いのではないでしょうか?

私は動きの滑らかな最新機種よりも、使い慣れたスマートフォンをずっと使い続けたいと思うタイプです。

なので、愛機であるFREETEL雅のタッチパネルが反応しなくなってしまっても、何とか復活させたいとあの手この手と試してみました。

FREETEL雅のタッチパネルの反応を戻すために試した対策をまとめてみます。

FREETEL雅のタッチパネルを掃除する

タッチパネルが汚れ過ぎていると人の指の動きを感知しなくなるそうです。

スマートフォンの画面は思いのほか汚れていることがあるそうなので、もしかしたらと思いキレイに掃除しました。

タッチパネルの清掃は専用のクロスを使って、画面にキズが付かないように気を付けなければなりません。

ウチにはスマートフォンのタッチパネル専用クロスが無かったので、メガネ拭き用のクロスでキレイに磨き上げました。

しかし結果は変わらずで、FREETEL雅のタッチパネルは相変わらずの反応してくれませんでした。

タッチパネルに触れる指を瑞々しくする

タッチパネルに触れる指はしっとりとした肌でないとスマートフォンは反応してくれないそうです。

そういえば私の指はカサカサに乾燥しています。

そこで子供にお願いして「雅」のタッチパネルを操作してもらいました。

結果は残念。子供の瑞々しい指でもタッチパネルは反応してくれませんでした。

スマートフォンのシステム負荷を減らす

スマートフォンのアプリをたくさん起動していたり、メモリ容量が少なくなっていてもタッチパネルの感度に影響することがあるそうです。

そこで、「雅」から不要なアプリを削除してメモリを開放したり、起動中のアプリを終了したりしました。

結果は残念。タッチパネルが反応しなくなった原因はアプリの使い過ぎではありませんでした。

FREETELのホームページに記載されているトラブルシューティング

「雅」のタッチパネルが反応しなくなったときの対処方法はFREETELのホームページにも記載があります。雅(MIYABI)のタッチパネルが反応しない。 | FREETEL(フリーテル)

こちらの手順を実施してみましたが、結果は残念。

「雅」のタッチパネルは直りませんでした。

色々と試してみましたが、結局私のスマートフォン「雅」のタッチパネルは反応しないままでした。

FREETEL雅から電池を抜いて2時間放置するとタッチパネルが復活

これはいよいよ機種交換かなと諦めて、SIMフリーのスマートフォンを探してみるとやっぱり高価ですよね。

新しいスマートフォンを購入すると、どんなに安い機種でも2万円はします。

これはちょっと痛い出費。

価格比較サイトでスマートフォンを探しながら「うーんうーん」と唸っていると、そんな私の姿を見かねた旦那さまからあるアイデアが出てきました。

そのアイデアとはスマートフォンから電池を外して暫く放置するというシンプルなもの。

旦那さまにそのアイデアの根拠を聞いてみたところ、「根拠は勘!」という素晴らしく自信に満ちたお答えを頂戴いたしました。

私の方は万策尽きて、残る手段は新しいスマートフォンを購入するしかないというところまで追い詰められていたこともあって、旦那さまの「勘」に最後の望みを託すことにしたのです。

FREETEL雅から電池を外す

FREETEL雅のカバーを開ける

まず「雅」の電源を切ります。

そして電池を外すのですが、FREETEL雅は背面のカバーを外すと電池が見えるようになります。

背面カバーはちょっと外れづらいので、マイナスドライバーのような先の細いもので引っ掛けるようにすると外れます。

背面カバーを外すときは、ツメの部分を折ってしまわないように気を付けましょう。

カバーを外すと直ぐに電池が見えますので、その電池を本体から外します。

電池を外して2時間後、FREETEL雅のタッチパネルは反応を取り戻す

FREETEL雅の電池

信じられないことですが、FREETEL雅の電池を本体から外して2時間放置した後、再び起動するとどうしたことでしょう!

全く反応しなくなっていたFREETEL雅のタッチパネルが元通りに動き始めたではありませんか!

元通りというのはちょっと大げさかもしれません。

でもほぼ問題なくタッチパネルは動作しています。

反応しなくなってしまったFREETEL雅のタッチパネルを直すために、様々な方策を試してきましたが遂に復活させることに成功したのです!

まとめ:スマートフォンのタッチパネルが反応しなくなったら電池を抜いて放置してみて

今回、私が愛用しているFREETEL雅のタッチパネルが反応しなくなるというトラブルに遭遇しました。

ネット上にある様々な対策を探して、実際に試してみましたがタッチパネルの反応が戻ることはありませんでした。

失意のどん底に突き落とされ、絶望していたときに届いた旦那さまからの助言は

「電池外して放置してみればー。根拠は勘だけどねぇ」

という全く頼りないアドバイスでしたが、藁をも掴む思いで試した「電池を外して放置する作戦」は見事に私の愛機FREETEL雅のタッチパネルを復活させることに成功したのです!

私はFREETELの「雅」という機種で成功しました。

もしかしたらタッチパネルが反応しなくなってしまった他の機種でも通用するかもしれません。

動かなくなってしまったスマートフォンを捨てる前に試してみては如何でしょうか?

タイトルとURLをコピーしました