排水口の臭いだけが原因?お風呂のアンモニア臭を解消

スポンサーリンク
掃除
この記事は約5分で読めます。

お風呂の気になる臭いイヤですね。

特に鼻をつくアンモニア臭は耐え難い悪臭です。

夏場は雑菌の繁殖も盛んなためか、お風呂の臭いやピンク色のヌメリなどが特に気になります。

この臭いの原因はもちろんお風呂の汚れです。

お風呂を掃除すれば臭いも無くなるのですが、特に臭いを消すための掃除はちょっとしたコツがあるのです。

お風呂の臭いで最初に思いつくのは「排水口」です。

排水口はお風呂の中でも最も汚れやすい部分ですし、下水に繋がっているので臭いの根本と考えて差し支えありません。

しかしだからと言って、常に排水口が臭いの原因であるかというとそれは別の話。

汚れや悪臭の総本山である排水口は意外にマメに掃除していませんか?

ちょっと臭いが気になると、すぐに掃除しちゃいます。

しかも排水口の掃除は思いのほか簡単だったりします。

なぜならば、パイプクリーナーを流せばいいからです。

パイプクリーナーの洗浄力は強力で、ヌメリや黒ずみなんかあっという間に溶けて流れます。

手を汚すことなく、水を流すだけ。

ちなみにパイプクリーナーを使った排水口の清掃は水を大量に流すことが綺麗にするコツです。

排水口の清掃をしてもまだお風呂のアンモニア臭が消えないことがあるのですが、これが厄介です。

臭いの原因を探さなければなりません。

ピンク色のヌメリや黒カビなど、丹念に掃除してもやっぱり臭いが消えないこともあります。

こういった時でも、見つかりづらいだけで臭いの原因は必ずあるんです。

経験的に、お風呂の臭いの発生源は下記です。

  • 天井
  • 床/壁/天井のすべて

床の汚れが臭いの発生源の場合

床の汚れが原因で臭いが発生している場合は発見も容易で対策も比較的簡単です。

まず床が臭いを発するときには大抵ぬめりも起こります。

これはもうお風呂に足を踏み入れた瞬間にわかりますね。

お風呂の床掃除はスポンジでゴシゴシすればいいんですが、パイプクリーナーを水で薄めてスプレーしても効果あります。

スポンジで床掃除するときは、足でスポンジを踏みつけて体重をかけながら掃除できるので、意外に少ない労力で綺麗になるのが救いです。

壁の汚れが臭いの発生源の場合

お風呂壁タイル

壁が臭いの発生源ということもあります。

お風呂の壁は普段余り気にしないのですが、意外に汚れています。

お風呂の洗剤とスポンジでこすると、黄色く変色した水が流れてくることがありますね。

一見すると綺麗に見えるお風呂の壁は黄色い水が流れてくるくらい汚れているんですよ。

で、この壁の清掃は大変です。

高いところに手が届かないので脚立を用意しなければなりませんし、腕の筋力を使う重労働です。

天井の汚れが臭いの発生源の場合

お風呂の天井も壁と同じように汚れます。

天井の清掃は気合を入れて取り掛からないと挫けます。

頭を上に向けてゴシゴシスポンジでこする作業はこれはもう修行といっても過言ではありません。

手を抜いて雑巾でふき取るだけという方法もありますが、臭いが発生するほど汚れてしまったら覚悟を決めて水洗いしましょう。

床/壁/天井のすべてから臭いがする

これが最も大変なケースです。

要するにお風呂全部を掃除しなければなりません。

大掃除級のイベントです。

こうならないために、お風呂上りに水で流すとかマメに対応しておくことが肝要です。

お風呂掃除に役立つ道具

お風呂の臭い解消にはお掃除が効果的ですが、作業効率を上げるためのお掃除道具が欠かせません。

水分拭き取りクロス

洗車後の水滴を拭き取るための布です。

デリケートな車の塗装を拭き取るために設計されていますのでお風呂の壁が傷つく危険も少ないです。

何よりその吸水性は素晴らしく梅雨時などお風呂が乾きづらい季節にこのクロスで水滴を拭き取ればカビの発生を随分と抑えられます。

しかも安価で丈夫。

我が家で使用しているのはプラスセーヌ 吸水クロス。とても丈夫。

窓拭き用水切りワイパー

窓の清掃に使用するワイパーです。スクイジーともいいます。

お風呂の壁についた水滴を落とすのに大変便利なツール。

拭き取りクロスで水分を拭き取る前作業として使用しても効果的。

もちろん窓の清掃にも使えるので一つあればとても重宝するお掃除グッズです。

選ぶ際にはワイパーの幅を良く考えた方が良いです。

長すぎると狭い場所に届かないし短すぎると広い面の作業が大変です。

またゴムは消耗品なのでゴム部を交換できるモデルを選ぶといいです。

柄付きスポンジ

柄(取手)のついたスポンジです。

柄付きスポンジといっても様々なタイプがありますが、お風呂掃除用の柄付きスポンジはカベや天井など高いところを掃除するのに適したスポンジ。

細かい隙間などには届かないのですが、面を清掃するという役割は十分に果たせますし作業が楽なことは大変助かります。

洗車バケツ

洗車バケツはお風呂掃除に使う道具類を収納するのに大変便利です。

濡れても大丈夫ですし、なんといっても頑丈なんです。

なぜ頑強な収納ケースが必要なのでしょう。

それは洗面所を掃除機で掃除するシーンを思い浮かべて貰えればわかると思います。

洗面所って狭いですよね。

狭い洗面所を掃除機でガンガン掃除するとプラスチックケースにぶつかります。

そんな掃除機アタックを受けても簡単に破損しないタフなケース、それが洗車バケツなのです。しかもお値段お手頃な点がまたかわいい。

まとめ:お風呂全体を清潔に保って臭いを予防

家族の多いご家庭はお風呂の使用頻度も高く、汚れ方も酷いと思います。

汗をかく夏場はお風呂でさっぱり清潔に体を整えたいもの。

そのお風呂が汚れていたらシャワーを浴びても気分爽快となりませんね。

お風呂にアンモニア臭が発生したら排水管以外にも原因があるかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました