新鮮で美味しいお米は通販サイトで買うのがおすすめ

スポンサーリンク
料理・レシピ
この記事は約7分で読めます。

毎年9月から10月になると「新米」が気になり始めます。

今しか味わえないというプレミアム感のある新米は、即完売になることも珍しくありません。

そんな人気の高い新米も、お米の通販サイトが広がると共に、購入出来る機会が増えました。

今回、初めて利用したお米の通販サイトで、想像していたよりも品質の良い、美味しいお米を購入できたことはちょっとした驚きでした。

美味しいお米は割れた米粒が少なく精米したてで新鮮

店頭に並べられたお米は、自分の目で直接確認出来ます。

一方、通販サイトで買うお米は、家に届くまでその状態は分かりません。

通販サイトでお米を買う時に、特に心配だった点は、精米年月日とお米の割れでした。

精米されてから家に届くまでの時間

お米は生鮮食品です。

新鮮であればあるほど、お米の美味しさは際立ちます。

そして、新鮮なお米とは、精米したてのお米のこと。

お米を美味しく食べられる期間は、精米後、大体1ヵ月程度と言われています。

精米されたお米は、玄米に比べて酸化が早く、鮮度が落ちやすいのです。

店頭にある袋詰めされたお米を買う時は、袋に印字された「精米年月日」を確かめられますが、通販サイトでは確認出来ません

通販サイトで買うお米の場合、精米してから届くまでの時間差が心配でした。

形の悪い割れたお米

米粒が割れてしまい、本来のお米らしい形を損なっているものを、「砕粒米(さいりゅうまい)」と言います。

米粒が割れてしまう原因は多岐に渡りますが、輸送中の衝撃なども割れ米の原因となります。

割れたお米(砕粒米)の比率が10%程度になると味に影響すると言われ、割れた米粒が少ないほど状態の良いお米なのです。

通販サイトで買うお米は、米粒の形を直接確認出来ないので、お米一粒一粒のコンディションはわかりません。

また、梱包や配送の影響も受けてしまいます。

美味しいお米を十分に堪能するためにも、割れや欠けの少ない、良質な粒のお米を選びたいものです。

お米通販サイトの個性を知れば自分好みのお米に出会える

規制緩和の影響もあって、お米を販売する通販サイトが増えました。

お米を専門的に取り扱う通販サイトも多くなり、消費者の選択肢は広くなっています。

一口にお米の専門サイトと言っても、取り扱っているお米の銘柄や、ショップと産地との関係性など、お米の通販サイトには個性があります。

数多いお米通販サイトから、自分と相性が良いお店を見つけるには、お米通販サイトが持つ個性を知ることがポイントなのです。

お米通販サイトと産地との結びつき

産地と密な結びつきを持っているお米通販サイトはその産地のスペシャリスト。

お米は、産地ごとに特徴があり、同じ銘柄のお米でも産地によって味わいが異なります。

また、天候の影響も受けやすいので、お米の作柄や品質は毎年違うのです。

産地とのパイプを持つお米通販サイトは、このような事情にも明るく、消費者にとって、もっとも良い状態のお米を届けてくれるのです。

お米の保管・精米に関するこだわり

お米は素材も大切ですが、保管や精米といった技術的な側面も重要です。

生鮮食品であるお米は、温度が15度以下、湿度は60%から65%程度で保管することが望ましいと言われています。

また、玄米から糠(ぬか)を取り除く精米とは、お米同士をこすり合わせることで、糠を剥がす作業のこと。

この精米時には高い熱が発生して、お米の風味が劣化してしまいます。

お米の保管方法やお米の個性に合った丁寧な精米があって、はじめて美味しいお米が出来上がります。

お米の保管と精米に関するこだわりも、お米通販サイト選びに見逃せない点なのです。

「新潟産コシヒカリ」の新米を通販サイトで購入した感想

5キロずつ小分けされたコシヒカリ

自分の目でお米の様子を確かめられない通販サイトで、新米を購入することには少し戸惑いもありましたが、思い切って注文してみました。

購入したお米は10キログラム。

宅配されるものとしては、重量物かと思います。

輸送中に乱雑に扱われて、お米が欠けてしまうのではないかという心配の中、郵便局のゆうパックで届きました。

届いた新米は、5キロずつに小分けされた袋に入って、段ボールの中に2袋収められています。

主婦としては、新米が5キロ単位に小分けされているのは使い勝手が良く、嬉しく感じられました。

コシヒカリの精米年月日

5キロの米袋は、段ボールから出す時も無理なく持ち上げられる重さです。

お米の入った袋には「産地」「品種」「産年」「精米年月日」が印字されていました。

お米の詰まった米袋に印字された「精米年月日」から、注文後に精米されたということがわかります。

ネットで注文した後に精米がされていたことは、とても好感を持てました。

さて、肝心のお米の状態ですが、米粒の揃った綺麗な新米が詰まっています。

新潟産コシヒカリの粒

心配していた割れた米粒も、ほとんど見当たらず、お米の粒がキラキラと光っています

早速、食したところ、口に入れた途端に、新米の甘みと香りが心地よく口中に広がります。

べたつきが無く、もちもちした食感は、割れた米粒が少ないことが影響しているのでしょう。

粒の揃ったお米は、適度な噛み応えもあって、ご飯を食べているという実感があります。

家族の評判もすこぶる良くて、普段はお米の味に無頓着な子どもたちも、新米の美味しさに舌鼓を打っているようでした。

食べられる季節が限られる貴重な新米をお米通販サイトで買うことに少しの戸惑いはあったのですが、新米の質だけでなく、精米に至るまでショップの思いが込められていることを知り、これからも安心してお米通販サイトを利用できそうです。

お米通販のおすすめサイトは産地に密着した専門サイト

最近、お米を専門的に取り扱う通販サイトは随分と増えました。

規模が大きな通販サイトでは、多くの産地のお米を販売していて、利用者からすれば便利ではあります。

しかし、味覚という個人差の大きな感覚を満足させるお米との出会いは、そのお米の産地と密接な関わりを育みながら、生産者に対する真摯な姿勢を持つショップが、ご縁を結んでくれるような気もします。

お米の通信販売が一般化するということは、換言すれば自分にとって本当に美味しいお米との出会いを探すための環境が整いつつあるとも言えます。

今回、初めてお米専門の通販サイトでお米を購入してみて、お米専門の通販サイトがどのような心意気でお米を届けようとしているのか、その一端を垣間見ることが出来ました。

自分の好みに合うお米との出会いを、良識あるお米の通販サイトに仲介して貰えるのも、ネット時代の恩恵なのかもしれません。

新潟産・岩船産・魚沼産こしひかり専門店 HIBARI ひばり

我が家が初めて利用したお米の通販サイトです。

「本物へのこだわり」として、低温乾燥・季節に合わせた衛生管理・低温精米を実践していることが公開されています。

実際に利用した時は、注文後に精米されていました。

また、割れた米粒や小さな米粒も無い、良質なお米を届けてくれました。

タイトルとURLをコピーしました