マンションから戸建に住み替えた経験者の感想

スポンサーリンク
住まいとリフォーム
この記事は約4分で読めます。

我が家の引っ越しはマンションから中古戸建への住み替えでした。

マンションと戸建、どちらが住みやすいのか?という問題は住宅情報誌などにたくさんの情報があるのでそちらを参考にしてもらうとして、実際にマンションから戸建に住み替えた経験者の感想を勝手に述べてみます。

音の問題

生活音に関する問題は特にマンションで顕著な問題で戸建の場合は気にすることは無いと思い込んでいました。

しかし、この認識は違います。

音の問題は戸建の方が著しいと感じました。

そもそも、マンションは建物自体の防音性能が高いです。

窓を開け放してでもいない限り、お隣の生活音が聞こえるという経験はほとんどありませんでした。

また、マンションの住人はお互いが音に対して気を遣っています。

防音性能の高い建物で音を立てないように気を付けて生活をしているのですから音に関する揉め事は滅多に起こりません。

ところが戸建の場合、そもそも住人の生活音に関する感性が鈍いです。

だからご近所ではリビングの窓を開けたまま家族で過ごしていたりするのですが、会話が良く聞こえます。

また、トイレの窓を開けたまま用を足すとその音が外に漏れます。

水を流す音などめっちゃ聞こえます。

トイレの窓を閉めればいいだけのことなんですが、そこに気付かないんですね。

戸建にお住まいの方ほど、生活音には気を付けた方が良いです。

季節ごとの住み心地

マンションの冬は暖かい。

これは集合住宅の特徴らしいのですが、上下左右に部屋という空間があるおかげでお互いが暖め合って、結果として熱を逃がさないらしいです。

マンション住まいの頃、実家の両親が遊びに来るたびに「あったかいねぇ」と連呼していました。

両親のそんな発言を特に気にしていませんでしたが、自分が戸建に住んでみると戸建の寒さが身に沁みます。

だから、家を買うときは絶対に南向の土地を選ぶべきです。

冬に寒い家はほんとに辛いですよ。

光熱費も夏の冷房より冬の暖房の方がコストが高いですしね。

ではマンションと戸建、夏の住み心地の違いはどうでしょう。

マンションはコンクリート構造ですが、このコンクリートが夏の日差しで高温になると確かに暑い。

しかし、冷房も良く効くのです。

これは恐らく気密性の問題だと思います。

また高層階の場合は夜でも窓を開け放しておけるので、外気を取り入れることも出来ます。

戸建の場合は、夜になると防犯の都合上、どうしても窓を閉めなければなりません。

マンションの生活に慣れてしまうと、夜安心して窓を開けられない生活がちょっと不便に感じました。

防犯の問題

防犯に関してはマンションの方が安心していられます。

もちろん過信は禁物ですが、戸建に比べたらマンションの防犯は桁違いです。

マンションは各戸の出入口がとても少ないです。

窓も少ないしほとんどの場合、玄関は一つでしょ?

高層階にいれば窓からの侵入にもそれほど気にしません。

戸建は窓が多いんです。

そうなるとちょっとお出かけするときも全部の窓の施錠をチェックしなければならないですし、勝手口なども確認しなければなりません。

我が家のご近所では空き巣被害が多発した時期があったようで、どのご家庭でも番犬を飼っています。

管理面

マンションと戸建の住宅に関する管理については、圧倒的にマンションの方が楽です。

と言っても、マンションの管理は毎月管理費を支払って委託しているので、ある意味お金で解決しているともいえます。

戸建に引越した当初は庭の草刈りをはじめ、家の管理に関することが色々とあって本当に大変でした。

ただ、暫くすれば慣れてしいますし、庭木のお手入れなどのガーデニングは苦痛ではなく楽しみに変わります。

意外にあるのがゴミ問題で、風が強く吹いた翌日など庭にゴミが落ちていることがあります。

自分が出したゴミでもないのに片付けなければならないのは釈然としませんでしたが、これも慣れます。

その他には、家の前の道路をほうきで清掃したりとか、夏場になると庭に蟻が出てくるのを退治したりとマンション生活では縁遠いような雑用が増えます。

経済面

毎月のランニングコストは戸建の方が安いかもしれません。

我が家の場合は庭に車を駐車できるので駐車場代が不要になりました。

更に管理費や修繕積立金も不要です。

但し家の修繕は戸建でも発生するので修繕積立金に相当するコストが全部なくなるという訳でもありませんが。。。

戸建の場合は庭に物置を置ければ、トランクルームなどを賃貸する必要もありませんね。

自転車置き場の毎月の利用料も不要になります。

諸々考えると戸建の方が毎月のコストは低いかなぁ?

マンションと戸建の生活を比べてどっちがおすすめか?

マンションと戸建、両方の生活を経験してみて結局どちらがお得でおすすめ出来るのかというと、どちらも住めば都です。

それぞれの違いは上述の通りで、住む人の価値観によって感想も異なると思います。

ただ、住環境に便利さを求めるならマンションがおすすめ。

住環境に楽しさを求めるなら戸建になるのかなと思います。

戸建の場合、小さな子供がいればペットも飼えますし、庭で花火も出来ます。

ビニールプールで水浴びも楽しそうですね。

頑張ればバーベキューだって出来ます。

マンションではこんなこと無理ですからね。

お年寄りにはマンションの方が向いているでしょう。

戸建の日々の手入れはなかなかの重労働ですからね。

マンションと戸建は家族構成やライフスタイルによってそれぞれ印象が変わるんだと思います。

タイトルとURLをコピーしました