お年寄りと同居する主婦が選んだ高齢者が喜ぶプレゼント

スポンサーリンク
プレゼント・贈り物
この記事は約5分で読めます。

我が家は85歳になるお年寄りと同居しています。

85歳のおばあちゃんは足腰も弱ってスローモーションな動きなのですが、頭はハッキリしていて年寄り扱いをするとご機嫌が悪くなります。

そんなおばあちゃんへのプレゼントにはいつも気を遣って、選ぶのが大変なのです。

お年寄りへのプレゼントに気を遣う理由

高齢者を年寄り扱いすると不機嫌になってしまいます。

「まだまだ若いもんには負けません!」と意地になってしまうので何かと面倒なのです。

そんなお年寄りにプレゼントをするときはいつも気を遣います。

そもそもお年寄りはあまり物欲がありません。

何か物を欲しがるということがあまり無いのです。

既に色んな物を持っていますし、人生を達観してしまうような年齢になると高級品へのこだわりや憧れも皆無です。

だからお財布や洋服やバッグなどをプレゼントしてもあまり喜んでくれないのです。

和菓子などはお年寄り向けプレゼントの定番です。

しかし実際に同居するとわかりますが、お年寄りの傍にはいつもどら焼きや羊羹などの和菓子があってわざわざプレゼントするまでもありません。

甘いもの大好きなお年寄りは体重管理の面から糖分を控えなければならないので和菓子のプレゼントは実は選びづらいのです。

高齢者向け商品のプレゼントは慎重に

かといって高齢者用の商品を安易に贈ることは要注意です。

例えば「杖」や「シルバーカー」などいかにも高齢者向けの商品をプレゼントすると機嫌を損ねてしまうのです。

年寄りを年寄り扱いしてはいけません。

こうなるとプレゼントできる商品が非常に限られてしまって、何を贈れば喜んでくれるのか本当に難しく、敬老の日やお誕生日の度に頭の痛い悩みでした。

お年寄りが常に気を付けることは体調管理

そんなお年寄りですが、自分の健康管理にはとてもまじめに取り組んでいいて、健康維持のために毎日コツコツと努力を重ねています。

健康や美容のために新聞広告で知ったサプリメントや化粧品をせっせと買い込んではマメに使っているのです。

時々お裾分けしてくれるサプリメントは、こんな商品良く知ってるなというマニアックなものからテレビコマーシャルで良く見る知名度の高いものまで様々ですが、年齢のわりにお肌の色つやが良いおばあちゃんを見るとサプリメントや化粧品もそれなりに効果があるんだなと思えてきます。

健康食品はお年寄りも喜んでくれるプレゼント

お裾分けして貰ったサプリメントを飲みながら、健康食品のプレゼントなら喜んでくれるかもしれないとひらめきました。

和菓子などのように糖分も気にしなくていいし、貰っても使わないような品物でもないし、ただちょっと贈り物としては味気ない気もしますが、お裾分けしてくれるくらいですから年寄り扱いしたと言って不機嫌になることも無いでしょう。

そんな経緯で健康食品をプレゼントすることにしたのです。

選んだプレゼントは飲むミドリムシ

健康食品と一口に言ってもその商品は山ほどあって何を選べばいいのか皆目見当が付きません。

しかも健康食品はお値段の高いものが多いではありませんか。

そんな時にデパートの店員さんに勧められたのが「飲むミドリムシ」でした。

ミドリムシって虫かよ。。。。

いいえ、虫ではありませんでした。

その強烈なネーミングからガーデニングの大敵である害虫をイメージしてしまいますが、虫ではなく「藻」の一種なんだそうです。

ミドリムシについて調べてみると正しくはユーグレナという藻でその開発企業も「がっちりマンデー」で紹介されたりして、ちゃんとした商品でした。

ミドリムシ関連サプリメントは膨大

このミドリムシを使ったサプリメントも多種多様なのですが、お年寄り向けのプレゼントなので「飲料(ジュース)」を選びました。

「飲むミドリムシ」とわかりやすいネーミングのジュースが販売されていたので、実際に1本購入して飲んでみることにします。

生れてはじめて飲むミドリムシに戦々恐々としましたが、飲んだ印象は全く普通の野菜ジュースです。

若干苦みがあるかな?とも感じましたが良くある野菜ジュースで安心しました。

内容量の195mlという大きさはお年寄りにぴったりの量です。

ウチのおばあちゃんはお風呂上りにジュースを飲むのが日課なのでまさに打って付けの贈り物です。

お年寄りに優しい紙パック

更に都合のいいことに、この「飲むミドリムシ」の容器は紙なのです。

紙パックの何がいいかというと、蓋を開けやすいというメリットがあります。

お年寄りは握力が弱いので缶ジュースのプルタブが開けられません。

ペットボトルの蓋を開けるのも苦労するくらいなのです。

だから野菜ジュースを買う時も缶ジュースは買えなかったので、ストローを直接挿せる紙パックはありがたいのです。

何やら至れり尽くせりの健康サプリメントを見つけてしまって、わざわざデパートまで足を運んだ甲斐がありました。

まとめ:健康を願うことが一番のプレゼント

敬老の日やお誕生日、長寿の祝いなどお年寄りにプレゼントを贈る機会は少なくありません。

高齢者向けのプレゼントも数多くありますが、健康であることがお年寄り本人にとっても家族にとっても一番いいことなのです。

プレゼントとしては華やかさに欠ける健康食品ですが、「健康で過ごしてね」という気持ちが伝われば、それが一番嬉しいプレゼントなのです。

ユーグレナ 飲むミドリムシ

名称:果実・野菜ミックスジュース
原材料名:果実(りんご、ぶどう、キウイフルーツ、レモン)、野菜(大麦若葉、かぼちゃ、ほうれん草、明日葉)、イソマルトオリゴ糖、ユーグレナグラシリス / クチナシ色素、安定剤(増粘多糖類)
内容量:195g×15本
保存方法:直射日光、高温多湿を避けて保存してください。
販売者:株式会社ユーグレナ

こちらもおすすめ



タイトルとURLをコピーしました